HOME > ニュース > 2020年 > 4月

2020年04月戻る

~旭川医科大学 外科学講座 小児外科 教授 宮本和俊 先生 ご退官~
2020.04.09

~旭川医科大学 外科学講座 小児外科 教授 宮本和俊 先生 ご退官~

小児外科のパイオニアとして、長い間たくさんの子供たちと向き合い、患者さんと共に歩んでこられた宮本和俊教授が、この度惜しまれつつもご退官されました。

新型コロナウイルスの影響で、予定されておりました祝賀会を催すことが叶わず、最小限の職場関係者で感謝をお伝えするに留まりましたことは、誠に残念ではございましたが、ここに報告させて頂きます。

先生のご退官にあたり、先生の手術を受けられ大きく成長された患者様が多く訪ねていらっしゃいまして、成長の喜びと共に感謝を述べられておりました。

先生のお人柄は本当に素晴らしく、患者様であるお子様にも、そして一番不安を抱えることとなる保護者の方々にも、安心感を与える小児外科の父でした。

そして後進に道を創り、育て委ねていくという教育者でもありました。

このような素晴らしい先生と共に過ごせた時間が大変貴重なものであったということを痛感いたしますが、またあの優しい笑顔にお会いできることを楽しみに、先生の意志を継 ぎこれからの医療に心して従事することを誓います。

宮本和俊先生。心からの感謝をこめて、長い間お疲れさまでした。

~~教室員一同~~